ooiu通信 

哲学科出身マネー・ライターが考えたこと

奈良-大阪-神戸

f:id:ooiu20160408:20160506165332j:plain

大阪城をジョギング。皇居ほど走っている人はいませんでしたが、めちゃくちゃ走りやすくて快適でした。途中、ジョギング中の吉本芸人さんに散歩のときと朝のジョグ、二度も会いました。大阪でタレントに二度も合うなんて珍し。

 

神戸の南京街もめちゃ混み。f:id:ooiu20160408:20160506165336j:plain

f:id:ooiu20160408:20160506165327j:plain

宝山寺・獅子閣・明治の建物で色ガラスがしゃれています。大阪、神戸に比べると奈良は静かで観光にはちょうどいいです。

f:id:ooiu20160408:20160506165335j:plain

大阪道頓堀はすごい人。10年ぶりぐらいでしたが、タコ焼きと串カツ屋が異様に増えてました。大阪のほうがインバウンドの人が難波、梅田に集中する分、非常に多く感じましたが、彼らのせいか、大阪人が「たこ焼き、串かつ」という大阪文化を逆に意識して、そのせいで店が増えているように感じました。昔、たこ焼きや串かつ食うのに行列なんかしたこと、なかったような。

 

大阪城

 

GWに奈良・大阪・神戸に旅行に行きました。

奈良はいつもお参りする生駒の宝山寺に行き、その後、西大寺と秋篠寺を見てきました。その後の大阪の梅田や難波、神戸の南京街の混雑に比べると、まだ奈良の古寺には訪日外国人などが大挙して訪れるということもなく、時間が止まっていて、特に宝山寺で特別公開されていた重文の獅子閣と秋篠寺の伎芸天(奈良在住でしたがこの寺だけは一度もいったことがなかったので行けてよかった)は、本当に心が洗われました。

 

上本町のシェラトン都ホテル大阪に泊まり、初日は大阪城まで徒歩、次の日の朝は高野山行きは諦めて、朝、大阪城までジョギングに行きました。

大阪城、皇居よりもスケールがでかくて、城壁とお堀の高さは少し怖いぐらいのでかさで、外周は一周5キロということでしたが、朝のそよ吹く風の中、晴天を走りました。